FC2ブログ

なんて事ないハナシ

先日、東松山のレトロポップ食堂でライブをした後に電車に乗るために駅へ向かった。


駅に到着するなり、構内アナウンス



「北坂戸駅にて人身事故が発生しました。」




カナザワマナブ君と一緒に居て、

お互い、この日家に帰るためには22時30分頃の電車に乗らないと間に合わない。




人身事故が起きたのは22時20分頃。


運転再開が23時30分予定。




これは無理だと肩を落としていたら、レトロポップ食堂の高田虎太郎君から連絡が入った。




なーんと、車で池袋まで送ってくれるらしい。


神様ですね。




虎太郎君の言葉に甘えて、僕らは車に乗り込み、無事池袋駅まで行き着いた。



本当に虎太郎君には感謝。


いつか恩返しするね!





この時既に24時30分頃。



マナブくんは帰る術はあったらしいんだけど、僕はもう家に帰る電車は無かった。


マナブ君に、大丈夫ですか?と聞かれたが、



「高速深夜バスがあるから大丈夫!!」



と自信満々に言い放っていた。




バス停に行ってみると、深夜高速バスは平日のみの運転らしく、呆気なく終了、、、。




仕方ないのでネットカフェを選んだが、個室はどこもいっぱい、、、。





という事で、久しぶりに野宿でもしようと思い、新宿駅の地下に“彼等”の寝床があるので、空いてるスペースにお邪魔する事にした。




座り込んで寝る支度をしていると、声をかけられた。




「トナリ、スワテモヨイデスカ」




マスクをしていて最初は気づかなかったが、外国人みたいだ。



色々と話を聞くと、ベトナムから仕事で来て、栃木福居で暮らしているらしい。帰るための終電を逃して、どうしたらいいかわからなかったみたいだ。




きっと恋人が東京にいるだと思う。



スマートフォンの画面に二人仲良く写る写真を見て、




一緒に居たくて終電を逃したのかな、、、笑




なんて考えながら、この人は安全だなと確信した。




彼の名前はNam(ナム)。


僕は寝るつもりだったので多少寒くても平気だったが、ナムはとても寒そうだったし、僕も3日連続のライブの疲れを取りたかったし、横になりたかったので、一緒に寒さ凌ぎにカラオケに誘ってみた。




ナムは賛成しなかった。



理由を聞いてみると、どうやらお金の事を気にしているらしい。



お金を気にする事情はなんとなく想像できたので、



気にしないで。



と伝えて、半ば強引にカラオケに連れて行った。




カラオケに入ると暖かくて、ナムも少しホッとしたのか、色々な事を話してくれた。



ベトナムではフォトグラファーだが、お金がないので日本で出稼ぎして家族に仕送りしている事。音楽が好きな事。ダンスが得意な事。




僕は、ふるさとへ、花言葉の二曲を披露した。


「鳥肌が立った!」と感動してくれたナムに、ギターを差し出した。




Eのコードを伝授。その時のナムを写真に撮らせてもらった。






その後は、うるさいカラオケの部屋で仮眠、、、。








朝。



カラオケを出て、駅へ向かう。



ナムは終始お財布を開いて、申し訳なさそうな顔をしてる。2000円位しかないのが見てとれたので、気にしなくていいよ。ともう一度伝えた。





改札手前、ナムへ栃木県福居駅までの行き方を書いたメモを渡し手を振った。

でも少し気になって振り返ると、ナムはチケット売り場へ向かっていた。



どうやらスイカが欲しかったらしい。




買い方を教えて、1500円がスイカの中に吸い込まれていった。


お財布の中身をなんとなく知っていたので、ナムからスイカを取り上げ、追加で1000分チャージ。




別れ際、ナムから


「ホトニ、アリガトゴザマス!」


とハグを受けた。




ちなみにナムとは、翻訳アプリを使って


ほとんど会話をしていた。




フェスブックでも繋がって、


またいつか会う約束を交わして、もう一度手を振った。






旅中に、色々な人にお世話になった事を思い出して、なんだかすごく懐かしい気持ちになれたので、長々と書いてしまった💧







人との出会いは突然だから、


その時の一瞬と直感を大事にしたい。





今回はそんな、なんて事ないお話でした。





おしまい。


- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *
出演依頼・協賛・協力・支援、応援メッセージ、
その他ご質問などあれば気軽にご連絡下さい*
空野 大
sorano.dai@gmail.com
オフィシャルサイト
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *

スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply