FC2ブログ

疲れちゃったよSNS~トンビが踊る~

色々な情報が行き交い、結局何が本当で何が正しいのかわからなくなる。


個人的なものから、正しいと思った情報を拾って自分からも発信している。

もちろん、発信に至るまでには自分で調べてから。

今回のハッシュタグの件もそうだけどね。


けれど、自分で調べても、間違う事も当然ある。

間違った情報を載せてしまったとき、

あ~やっちまった~と感じるし、それなりに勉強してるとはいえ、

それなりは、それなり。

浅い知識が露骨になったときはモロに恥ずかしい。

ダサいな~と思う。何度もある。


でも、俺はそれでいいとも思ってる。

間違った事を載せてたら、それは違うんじゃない?って教えてくれる人がいて、

その間違いに気づかせてもらって、もう一度勉強し直せばいい。

間違ってたのか?これはもしや違うのか?

と指摘をもらって考え直した内容に関しては削除するようにしてる。

そんな、情報に踊らされる自分にも疲れちゃったよ。


それと、

俺が直接浴びせられたわけじゃないけど、

SNSには言葉の暴力が絶えないし、

間違いをバカにしてる人達の言葉には本当に疲れる。

あなた達は、一度も間違えずにこれまで生きてきたのかね。

顔が見えていないなら、何を言ってもいいのかね。


間違ってたら優しく教えてあげたらいいのにね。

間違えたら、確認して受け止めたらいいのにね。


でも、それができないんだろうね。

悲しいね。


不特定多数の人がその情報に目を通すわけだから、

できるだけ間違った情報は載せないのが一番良いのかもしれないけど、

沈黙が絶対的に正しいわけではない。

だからといって、発信が絶対的に正しいとも違う。


色々な情報が行き交い、結局何が本当で何が正しいのかわからなくなる。

黙ってたら結局、見て見ぬふりになってしまう気がするから

だから勉強して発信を…って話が元に戻るなあ~笑



コロナの影響もあって、スマホを見る時間も極端に増えたのも事実だし、

伝えたい事をネットにしか載せる事しかできない今だから、

「なんでこの時期に!?」と本当に腹が立った。

それと同時に、すこしSNSに偏り過ぎている…依存してるとも感じた。

完全に踊らされている。



発信するのはSNSが全てじゃないのはわかってたはずなのに、

見てくれている人が多いという認識から、無意識にSNSを選んでしまっているのかもしれないなあ。



沈黙はしない。しちゃいけない。

自分が暮らす、自分が活動していく国の事を他人事にしたくない。

発信する場所をSNSだけだと勘違いしない。

そうしよう。



話は変わるけど、

最近、自分のメッセージ性のある音楽に疲れてしまうのは、

主張が強いからなのかもしれないなあ。


幻想ばかりも見ていたくはないし、

現実ばかりも見ていたくはない。


このバランスがとっても難しい。


最近は秘密基地で、草の上に座って

のんびり過ごしている時間が何よりも心地良い。


「トンビが踊る」

という曲をそこで描いて歌いました。

今の自分にとってもしっくりくる。




今は捨てて、自由に飛びたいな!
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply