FC2ブログ

アコワングランプリ2018


アコワングランプリ2018

本当にありがとう御座いました!

ブログに去年~今年のアコワンに対する想いを綴りました。


アコワングランプリ、去年は本戦で敗退し、とても悔しい気持ちで終えました。

納得いかない部分も一部あったのですが、一番の悔いは、

結果を「仕方ない」と誰かのせいにし、自分の都合の良い穴に落とし込んで一度終わらせてしまったことです。


生きて行く上で「仕方ない」と済ませる事はとても必要な事だと思います。

「あちらさんのご都合もありましょう」「そちらさんの状況も御座いましょう」と、

社会に出れば「仕方ない」に直面する事は多いはずです。


でも、時間を置いてみて色々と考えました。

仕方ないで終わらせたら、僕自身の音楽生活の全てが仕方ないものに埋れて行くんじゃないか。。。

そんな仕方ない生活で生まれた歌は「仕方ない歌」「妥協した歌」になってしまうんじゃないかと。

つまりそれは、今日までの自分に負ける事になるんじゃないかなと。


先輩シンガーソングライターのaveさんは「出場する事に意味があるんだ。」と言っていました。

全くその通りだと思いました。僕が今回出場する意味とは・・・当然楽しむことも忘れてません。


でも、何より、今年のアコワンは喧嘩を売りに来たんです。

『去年、仕方ないで済ませた自分』に喧嘩を売ったんです。


でも本当は喧嘩は嫌いです



「仕方ない」で済ませれば簡単だし、それは自分のせいではないから気持ちは楽です。

でも、一生懸命に生きるというのは、そんな世の中にたくさんある「仕方ない」に

立ち向かい、挑戦し続けることなんだと、別府駅の爺さんに教えてもらいました。



今回僕が優勝という結果に導かれたのは、

きっと去年の自分に喧嘩を売って、連続出場を決意したから、

仕方ないに挑戦したからだと思うし、

歌の実力だとか、曲の善し悪しだとか、そんな小手先の部分じゃなく、

結局は「気持ちで自分に負けなかったから」だと感じます。



今回、二人のゲストアーティストが歌っていましたよね



「積み上げてきたもので勝負しても勝てねえよ

積み上げてきたものと勝負しなきゃ勝てねえよ」


オールドルーキー/竹原ピストル




「誰かのせいにすれば容易い事を

自分のせいにして立ち上がろう」


福の歌/ave



だから

「出場する事に意味がある」んだと思います。


来年も僕は出場するから、

今まで出場してきた他のアーティストも、来年は出場しようーよ!


一生懸命、自分と本気でやりあうから、

アコワンは楽しいんだよ!


そんな本気なアコワンを、お客さんにはまた見にきて欲しいです!




9月8日、9日で行われる風とロック芋煮会に出場する事になりました!


風とロック芋煮会

http://kazetorockimonikai.jp/2018/imonygakuen.html


詳細は後日お伝えします。



箭内さん、俊美さん、竹原ピストルさん、aveさん、沢井さん、藤井さん、他関係者のみなさん、

共演者の皆さん、歌を聴いてくれた皆さん、ありがとう御座いました!



IMG_0075.jpg 


IMG_0074.jpg

 IMG_0076.jpg 



スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply